ハンドメイド♪ アクセサリー好きに ハーバリウム風ガラスドームピアスの作り方♪ 100均DIY


中が空洞のガラスの球(ガラスドーム)を使ったピアスが人気のようですね。ガラスドームの中に、ビーズやドライフラワー等のきれいなものを詰め込んで、ピアスの金具を付ければ完成です。
工夫次第で大人っぽいものにも、かわいいものにも、いろんなバリエーションで作ることができるので、アクセサリーのハンドメイドが好きな人なら、ご興味があるのではないかと思います。
 

そこで、今回ご紹介するのは、そんなガラスドームピアスと人気のハーバリウムを合体させた作品です。
材料は全て100円ショップで手に入ります。ピアスが揺れるたびに、ガラスドームの中のドライフラワーやホログラムが、ゆらゆらと揺れます。レジンの作品との違いは、この部分ですね。
 
お好みでイヤリングやネックレス等にすることもできます。小さくてかわいいドライフラワーを選んで、自由に作って楽しんでくださいね。

[材料と道具]

 ガラスドーム
 ドライフラワー、押し花 …極小サイズ
 ホログラム、ラメ
 ベビーオイル
 ピアスやイヤリング等の金具
 瞬間接着剤  …ガラスや金属が接着できて、乾くと透明になるもの
 ピンセット
 ペンチ

[作り方]

1. ガラスドームにドライフラワーやホログラムやラメ等を好きなように入れる。
 
2. ガラスドームにベビーオイルをだいたい8分目くらいまで入れる。
 
3. 瞬間接着剤でガラスドームのキャップを接着する。ベビーオイルが漏れないように、外側からも接着剤を塗る。
 
4. 接着剤が乾いてから、ピアスやイヤリングの金具を付ける。

完成です♪

ハンドメイド♪ アクセサリー好きに ハーバリウム風ガラスドームピアスの作り方♪ 100均DIYまとめ

このピアス、重くないのかな~?ちなみに、流動パラフィン(ベビーオイルの主成分)は、水よりも比重が軽いそうなので、水を使うよりは軽く作れます。
 
ベビーオイルをガラスドームに入れる際は、入れ過ぎにご注意ください。
欲張ってたくさん入れてしまうと、キャップを接着する作業が大変になります。
 
また、こぼす等してガラスドームの入り口にベビーオイルが付いてしまった場合は、きれいに拭きとってください。
汚れたままだと、接着剤が上手く付かないかもしれません。こぼさずに入れるのが難しい場合は、スポイト等を使うという方法もあります。
 
スポイトも、化粧品の詰め替え用や習字用のものが、100円ショップで手に入ると思います。
 
庭木の葉っぱが落葉して、掃いて集めるのが大変です。庭で使えるお掃除ロボットがあったら欲しいですね。それでは、風邪などひかないように気を付けてお過ごしください。