ハンドメイド動画♪ 母の日に カーネーションのラッピングとグリーティングカード♪

今回は、母の日のプレゼントを自分でラッピングする人のための、カーネーションモチーフのラッピングの仕方と、グリーティングカードの作り方をご紹介いたします。両方ともそんなに難しくありません。ギフト用としては、どちらかと言うとシンプルで小振りな部類に入ると思いますが、華やかさや特別感はちゃんと備わっています。大袈裟すぎないし、かといって簡素過ぎることもないし、ちょっと気が利いた感じのラッピングとカードです。
贈り物の用意の仕上げにもうひと手間。お母様へのプレゼントがさらに素敵になります。ラッピングやグリーティングカードは、贈り物を引き立てる名脇役ですね。ご興味がありましたら、ぜひご活用ください。

☆カーネーションのラッピング

[材料と道具]

 サテンリボン  …24mm、赤
 デュエットリボン(リバーシブルのサテンリボン)…12mm、グリーン系
 シール
 ピンキングバサミ
 

[作り方]

1. グリーンのリボンを箱に十字にかける。この時点ではまだ結ばないで、ぎゅっと引き締めておく。
2. グリーンのリボンが交差しているところに、赤いリボンをさし入れて小さめの蝶結びを作る。蝶結びの垂れをピンキングバサミで切る。
3. 蝶結びの輪と垂れが上を向く形にする。根元でグリーンのリボンを結んで、その形を固定する。
4. グリーンのリボンを蝶結びする。赤いリボンの蝶結びの二つの輪と2本の垂れをピンキングバサミで切りそろえて形を整える。
5. グリーンのリボンの片側の垂れを長めにカットし、箱にかかっているところに巻き付けて、端をシールでとめる。もう片側は短めにカットする。

完成です♪

☆カーネーションのグリーティングカード

[材料と道具]

 色画用紙  …赤(6cm×12cm)、ピンク(赤より少し小さいサイズ)
 花紙(フラワーペーパー) …赤(6cm×8cm)4枚
 グリーンの細いリボン
 カッター
 両面テープ
 セロテープ
 カッティングマット
 

[作り方]

1. 花紙を重ねてジャバラに折り、真ん中を細く切ったセロテープでとめる。
2. 端をギザギザに切り(ピンキングバサミがない時は普通のハサミでV字に切ってもきれいに仕上がる)、花紙を開いてカーネーションの形を作る。
3. 2枚の色画用紙の真ん中に、鉛筆で薄く線をひく。ピンクの画用紙には、下のほうの位置に5cm(左右2.5cmずつ)の線を1cm幅で2本ひいて、カッターで下描きの通りに切り目を入れる。真ん中の線は2枚とも谷折り、切り目の部分は山折りにする。
4. 鉛筆の線を消して、赤い紙の内側にピンクの紙を両面テープで貼る。ピンクの紙の切り目の中に「Mother’s day」と書き入れる。
5. 2.で作ったカーネーションの裏側に両面テープを付けて、真ん中を合わせてカードの中央に貼り付ける。グリーンのテープもカーネーションの下に貼る。

完成です♪

ハンドメイド動画♪ 母の日に カーネーションのラッピングとグリーティングカード♪

グリーティングカードに使われている花紙(フラワーペーパー)とは、飾りの花を作るのに使うティッシュペーパーのような薄い紙のことです。文具店などで手に入ります。また、100円ショップでも売られているようです。
今年のゴールデンウィークは、9連休の方もいらっしゃるそうです。日本から海外に行く人も過去最多。羨ましいですね。私も行きたい…。それでは、お休みの方もお仕事の方も、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください!