ハンドメイド動画♪ 入学のお祝いに 桜の花のポップアップカード♪


4月から小学校に入学するお子さんはドキドキわくわくの季節かと思います。もし、今年1年生になる子が身近にいたら、こんなカードを贈ってみてはいかがでしょうか?きれいな桜の花が飛び出す、入学祝い用のポップアップカードです。
これぞ大人のハンドメイドかもしれません。
小学校にあがる時に、こういうカードをもらった人もいらっしゃると思います。
きっと、とても嬉しかったはず。こういうのを作るのが大人の優しさなんですよね。
入学祝いだけでなく、卒業祝いやバースデーカード等にしても喜ばれると思います。開くと飛び出すポップアップカードは楽しい気分になりますね。ぜひ、挑戦してみてください。

[材料と道具]

 ピンク色の画用紙  …トーンの違うピンクを1~2色
 台紙用の厚紙    …A4くらいの大きさ、2枚
 ゴールドの色ペン
 リボン       …10cmくらい
 飾りやメッセージの記入に使う紙
 ハサミ
 のり
 ホチキス

[作り方]

1. 動画のコメント欄に記載されているHPから型紙をダウンロードする。
 
2. ピンクの画用紙を桜の形に切り抜く。丸く余白を付けて切った型紙を、3枚ほど重ねた画用紙にホチキス止めして、まとめて切り抜くといい。桜の飾り1個につき7枚切り抜く。
 
3. ゴールドの色ペンで花芯を描く。
 
4. 重ねる部分にのりを塗って貼り合わせ、そのまま半分に折る。
 
5. 7個の桜を貼りあわせる。動画の通りに、花びらの先端だけにのりを付けて、1枚の上には2枚、2枚の上には1枚と貼っていく。
 
6. 花びらを10~30枚くらい切り抜いておく。
 
7. 台紙用の厚紙を用意する。内側に使う紙は、外側に使う紙よりも少し小さめのものにする。2枚とも半分に折り、四隅を丸く切る。
 
8. 内側に使う紙は、真ん中で山折り、1/4と3/4のところで谷折りにする。桜の飾りの、一番端の花びらの先端にのりを塗って、谷折りの部分に貼り付ける。
 
9. リボンの先に花びらを2枚貼ってクリップを作る。
 
10. 外側の紙と内側の紙を貼り合わせる。クリップのリボンも2枚の紙の間に挟む。
 
11. 全体に花びらをきれいに飾り付け、メッセージを記入する。

完成です♪

ハンドメイド動画♪ 入学のお祝いに 桜の花のポップアップカード♪まとめ

注意点は、台紙の紙の大きさです。小さいと桜の花がはみ出る可能性があります。
おそらくA4もあれば大丈夫だと思いますが、もしも大きさが合わなかったらすみません。

ポップアップカード、楽しいですね。
作りがいもありそうだし、もらっても嬉しいし。
今後いくつかご紹介できればと思っております。

それでは、もうすぐ春本番。花粉症の人は今年は大変かもしれません。ご自愛して、ハンドメイドで楽しい毎日をお過ごしください。