ハンドメイド動画♪ マジックグッズ パストレーナーとクロースアップマットの作り方

ふたつのトランプカードマジック(手品)グッズの自作方法をご紹介いたします。材料は全て100円ショップで購入できます。
ひとつめは、パストレーナーです。パストレーナーってなんじゃらほい?という方もいらっしゃると思います。
パストレーナーとは、カードをスムーズに扱えるようになるための練習道具です。

市販のものは、重さを出すために鉄などの金属で作られており、値段は数千円します。
ご紹介する作品は、重さは必要ないけどスムーズな手さばきを習得したい人向けです。

ふたつめは、クローズドアップマットです。これはカードマジックの時にテーブルに敷くマットです。
こちらも市販品は高価なので、いつかは買いたいけれど、今はとりあえず代用品で、という方におすすめです。
自作品も使い勝手は良好のようですので、ぜひお試しください。

ふたつのグッズの動画は別々です。カードマジックをされる方のための2アイテム。よろしければ、ぜひご覧になってください。

☆パストレーナー

[材料と道具]

 100円ショップのカラーボード …厚さが10mmのもの
 カッター
 下敷き

[作り方]

1. カラーボードをトランプのカードの大きさに切る。
2. 角を切り落とし、硬いところに押し付けて丸みを付ける。
3. エッジをカッターの背でこすって適度な丸みを付ける。

完成です♪ 補足として、市販品のパストレーナーは8枚セットです。
この作品で使われている100円ショップのカラーボードとは、素材は発泡ポリスチレンで軽くて丈夫で、簡単にカッター等で切ることができます。色や厚み等いろいろあるようですので、お好みのものを選んでください。

☆クロースアップマット

[材料と道具]

 100円ショップの大判のフェルト生地
 滑り止めマット
 両面テープ

[作り方]

1. フェルト生地を、クロースアップマットとして使いやすい大きさにカットする。
2. 滑り止めマットをフェルト生地に合った大きさにカットする。
3. フェルト生地の裏に、滑り止めシートを両面テープで貼り付ける。

完成です♪ もしも厚みが足りない時は、フェルトを2枚重ねにすると良いようです。
カードマジック愛好家の方達の、クロースアップマットに対するこだわりは相当なものがあるようで、ネットにはクロースアップマットのレビューがたくさん投稿されています。
市販品、自作品問わず、使いやすいマットを見つけてくださいね。

来月で今年度が終了します。
歓送迎会の余興や、春休みシーズンのイベント等で披露するマジックの練習を頑張っている方もいらっしゃるかもしれませんね。ご健闘をお祈りいたしております!