ハンドメイド動画♪ グルーガンで作るおもちゃ 壁登りうさぎ♪


今回は、グルーガンで作る壁登りうさぎをご紹介いたします。この作品はイースター用のようですね。
ひもを壁に掛けて両手でぐいぐい引っ張ると、うさぎが上に登っていきます。単純ですが、遊ぶと面白いおもちゃです。
グルーガンは固形の接着剤を高温で溶かしてジェル状にして絞り出す道具です。接着力が強いので、ハンドメイドやハンドクラフト、DIY等に幅広く使われています。100円ショップでも購入できます。動画でも注意喚起されていますが、固形の接着剤を熱で溶かすので、グルーガン自体も溶けてジェル状になった接着剤も高温になります。火傷に十分に注意して、壁登りうさぎ作りに挑戦してみてください。

[材料と道具]

 グルーガン   …ピンク
 型紙用の紙
 クッキングシート
 はさみ
 ひも
 シリコンシート(下敷きになるもの)
 軍手

[作り方]

1. 型紙を自作する(うさぎの形と、裏につける部品は短いものと長いものを2個)。

2. まず、体のパーツから作る。型紙の上にクッキングシートをかぶせて、型紙の形にグルーガンを出す。

3. グルーガンが冷めたらクッキングシートから外す。型紙と合わせて、余分な部分をはさみで切る。怪我をしないように注意して行う。全てのパーツを同じようにして形を整える。

4. 体のパーツにしっぽを付ける。

5. 手のパーツにグルーガンを付けて、体のパーツに接着する。足と頭と耳もくっつける。

6. 裏の部品は、四角くグルーガンを出し、グルーガンの先の部分を押し付けて穴を2個開ける。クッキングペーパーやシリコンマット等を敷いてやる。

7. ウサギを裏返してグルーガンを出して裏部品を付ける。短い方を上に、長い方を下に付ける。

8. ひもを通す。壁に付けたフックなどにひもを掛けて遊ぶ。

完成です♪

ハンドメイド動画♪ グルーガンで作るおもちゃ 壁登りうさぎ♪まとめ

 
ピンクのグルーガンのうさぎ、ツヤツヤでかわいいですね。グルーガンにはいろんな色がありますので、好きな色で作ってください。
 
今年のイースターは4月16日です。
昔、私の地域では「トムとジェリー」の初期シリーズがテレビで繰り返し放送されていまして、その中にイースターの話がありました。
記憶が定かでないのですが、確かジェリーの従弟のネズミか、または友達の小鳥が「イースターおめでとう!」と、盛り上がってるところを、トムが捕まえようとするストーリーだったと思います。
子供心に、イースターっていう外国のお祭りがあるんだろうなあと思いながら観ていました。
 
ちょっとおしゃれなイメージのあるこのイースターという春のお祭り、最近はテーマパーク等でも季節イベントとして取り入れられています。いずれハロウィンのように定着するかもしれないと言われているそうです。
そういえば、地元の神社のお祭りが毎年4月20日前後にあります。国内でも、意外と春のお祭りって多いですね。
それでは、ハンドメイドで素敵な春をお過ごしください。