ハンドメイド動画♪ カエル第4弾 ちょっぴりキモカワなカエルさんの名札の作り方♪


今回のハンドメイドは、フェルトで作るカエルの名札です。
日本人好みの丸っこくてかわいいカエルというよりは、アメリカンというかアダルトテイストというか、ちょっと怖い顔をしているけど、かわいらしくも見えるカエルです。
これぞ「キモカワ」かもしれません。
 
小さな作品ですが、結構な手間をかけて作られています。だからこんなに魅力的なのでしょうね。よろしければ、ぜひ挑戦してみてください。

[材料と道具]

 フェルト  …黄緑、白、薄茶、黄色、黒、ピンク
 糸     …フェルトと同じ色
 綿
 安全ピン
 手芸用ボンド
 

[作り方]

1. 名札の部分を作る。黄緑のフェルトを四角に、白いフェルトを四角い枠の形(2枚)に切る。黄緑の糸を使って、白いフェルト2枚を縫い合わせてから、黄緑のフェルトに縫い合わせる。
 
2. カエルの口を作る。まず、半円型の上あご(黄緑)と下あご(白)のパーツを2枚ずつ作って縫い合わせ、口の中に薄茶のフェルトを縫い合わせる。
 
3. 上あごには多めに、下あごには少なめに綿を詰めて、下あごを名札の上部に縫い付ける。
 
4. 後頭部を作る。黄緑のフェルトを楕円と半楕円2枚に切り、縫い合わせて半球にする。上あごと名札の後ろをこのパーツでつなぐ。縫い合わせる時に、余剰の部分を折り曲げる等して強引に縫い合わせてOK。
 
5. カエルっぽい肉厚な唇を付ける。必ず下唇から作る。下あごを覆う長さの細長い楕円のパーツを白で作り、縦に半分に折って縫う。これを下あごに縫い付ける。上唇も同様に、黄緑で下唇よりも左右5ミリくらい長く作る。上唇には綿を入れ、下唇の付け根をかぶせるように上あごに縫い付ける。
 
6. 目玉を作る。ラグビーボール型のパーツ(黄色)を4枚を縫い合わせて綿を入れて球形にする。白と黒のフェルトで白目と黒目を作り、黄色の球に縫い付ける。小さいのでボンドで貼っても良い。2個作る。
 
7. 黄緑のフェルトを円形に2枚切って、半分にして縫ってまぶたを作る。目玉と重ねて、顔に付ける位置を探る。あらゆる角度から見て、一番かわいいと思える位置に決めて縫い付ける。
 
8. ピンクのフェルトで、綿が入ったハート形の舌を作る。喉の奥に縫い付ける。
 
9. 前足を作る。小さめに作るとかわいくまとまる。黄緑と白のパーツを黄緑の糸で縫い合わせて、名札の角に縫い付ける。
 
10. 同じようにして後ろ足(足裏の形のもの)を作る。腹側に縫い付けるとお座りしているように見える。
 
11. 好みでカエルの皮膚に模様を付ける。追及しすぎに注意する。
 
12. 後頭部に安全ピンを縫い付ける。力がかかる部分なので、しっかり縫い付ける。

完成です♪

ハンドメイド動画♪ カエル第4弾 ちょっぴりキモカワなカエルさんの名札の作り方♪フェルトまとめ

後頭部に付けられたカエルの皮膚の模様は、前からは見えません。この辺りもポイントが高いですね。みんなは気が付かないけど、実は後ろ側には模様が付いているという…。きゃ~。
それでは、思いのままにハンドメイドを楽しんでお過ごしください!