ハンドメイド動画♪ かぎ針編み 子供用(0歳児)日除け帽子の編み方♪


赤ちゃんの帽子を買おうと思っている方、もしもよろしければ、自分の手で帽子を編んでみませんか?
今回は、かぎ針編みで編むベビー用の帽子をご紹介いたします。出来上がり寸法は頭囲約40cmくらいです。
コットンの糸で編むので、ベビーの頭を優しくガードしてくれます。
これからの季節の、日除けや冷房対策におすすめです。

難しそうに感じられる方も多いと思いますが、難易度的にはそんなに難しくありません。
それに、動画で丁寧に編み方が解説されているので分かりやすいです。ご興味がありましたら、ぜひ挑戦してみてください。

[材料と道具]

 コットンの糸      …この作品ではコットンラメという糸を使用
 糸の太さに合ったかぎ針 …この作品では4号の針を使用
 とじ針

[作り方]

1. 輪の作り目を作る。人差し指に毛糸を2回巻き付け、中に糸を引き込む。鎖編みを1回する。
 
2. (1段目)立ち上がりの鎖編みを3回編み、輪の中に長編みを15回編む。糸端を引いて中心を引き締め、立ち上がりの鎖編みの3目めに引き抜き編みして円形にする。
 
3. (2段目)鎖編みを3回し、その根元に長編みを1回編む。次の目からは長編みを1目に2回ずつ編む。最後は鎖編みの3目めに引き抜く。
 
4. (3段目)鎖編みを3回し、その根元に長編みを1回編む。次の目からは長編みを1回と2回を交互に編む。最後は鎖編みの3目めに引き抜く。
 
5. (4段目)鎖編みを3回し、次の目に長編みを2回編む。その次の目からは長編みを1回・1回・2回と繰り返して編んでいく。最後は引き抜き編みする。
 
6. (5段目)鎖編みを3回し、次の目から長編みを1回ずつ編む。最後は引き抜き編みする。
 
7. (6段目)鎖編みを3回し、根元に長編みを1回編む。次の目からは長編みを1回・1回・1回・2回と編んでいく。最後は引き抜き編みする。
 
8. (7~8段目)鎖編みを3回し、次の目から長編みを1回ずつ編む。最後は引き抜き編みする。
 
9. (9段目)鎖編みを3回し、次の目から8目めまで長編みを1回ずつ編む。9目めで長編みを2回編む。その後は長編み1回×9目・2回×1目を繰り返す。最後は引き抜き編みする。
 
10. (10~12段目)鎖編みを3回し、次の目から長編みを1回ずつ編む。最後は引き抜き編みする。
 
11. (13段目)この段でヒモを通すループを付ける。鎖編みを3回し、次の目から長編みを1回ずつ20目編む。次の目は、頭の鎖でなく12段目の長編みの柱に、長長編みの表引き上げ編みを編む(長長編み:2回糸を針にかけてから目に針を入れて糸をかけ、2本ずつ糸を引き抜く)。
 
12. 長長編みを編んだ目の頭は飛ばして、次の目から長編みを1回ずつ21目編む。編み終わったら最後の目(になっているはず)に、前回と同じようにして長長編みの表引き上げ編みを編み、引き抜き編みで終了させる。
 
13. (14段目)鎖編みを3回し、次の目から長編みを2回・1回と繰り返して編んでいく。最後は引き抜き編みする。
 
14. (15段目)鎖編みを1回し、根元に細編みを1回編む。2目飛ばして3目めから長編みを1目に5回編み、また2目飛ばして3目めに細編み1回編む。これを繰り返す。残りの目が二つになったら、1番初めの細編みの頭に引き抜き編みする。糸を切って裏側で始末する。
 
15. ひもを編む。鎖編みで必要な長さになるまで編む。とじ針で13段目のループに通して結ぶ。

完成です♪

ハンドメイド動画♪ かぎ針編み 子供用(0歳児)日除け帽子の編み方♪

つば付きなのが嬉しいですね。日差しがまぶしい時に使えます。
この作品で使われている毛糸は、もしかするとちょっとハリのある毛糸かもしれません。
柔らかい糸で編んだ場合、帽子の丸いラインが動画のようにパリッと出ない可能性があります。でも、ちゃんと帽子としてかぶれますので、気にしないでください。
やはり4月ともなると、どこもかしこも春ですね。春の明るい日差しがちょっとまぶしく感じるのは、私が紫外線を気にしているせいでしょうか?
それともパソコンのせいで目が疲れているせい…もしかして老眼?!または両方かも…。皆様もパソコンやスマホの見過ぎにはご注意ください。
それでは、ハンドメイドで春を楽しんでお過ごしください!