ハンドメイド動画♪ かぎ針編み のんびりした雰囲気の恐竜モチーフの編み方♪


なにか、男の子にも喜ばれそうなかぎ針編みのモチーフはないかな?と探してみたら、なんとこんなにかわいい恐竜のモチーフを見つけることができました!
これは草食恐竜ですね。
ブラキオサウルスかな?それともディプロドクスかブロントザウルスかな?

恐竜が好きな子はもちろんですが、恐竜にあまり興味がない子でも好きになりそうなモチーフです。
クレヨンで描いたみたいな、のんびりした優しい雰囲気がいいですね。

編み方はそんなに難しくありません。毛糸針があったほうが良さそうです。
お洋服や雑貨の飾り、キーホルダー等に。ご興味がありましたら、ぜひ挑戦してみてください。

[材料と道具]

 コットンの糸
 かぎ針
 毛糸針

[作り方]

1. 人差し指に糸を2回巻き付けて作った輪の中に毛糸を引き込み、鎖編みを1回編む。
 
2. 輪の中に細編みを2回、中長編みを6回、細編みを2回編んだら、糸端を引いて輪を引き締める。1番目の細編みの頭の鎖2本に引き抜き編みする。
 
3. 鎖編みを3回編む。鎖編みをひっくり返して、かぎ針から数えて2目と3目の鎖編みの裏山に引き抜き編みする。1番目の細編みにも引き抜き編みする。
 
4. 鎖編みを4回編む。かぎ針から数えて2目と3目の裏山に引き抜き編みする。2番目の細編みに中長編みを編む。
 
5. 鎖編みを8回編む。かぎ針から数えて3~5目の裏山に引き抜き編みする。6~8目は細編みを編む。根元の中長編みの胴体の糸2本に針を入れて糸を引き込み、針に糸をかけてから中長編みを編んだ細編みの頭に針を入れて糸を引き込む。針にかかっている4本を一度で引き抜く。
 
6. 次の3目は、細編みを2回ずつ編む。4目めは細編みと中長編みを1回ずつ編む。
 
7. 鎖編みを13回編む。針に糸をかけ、かぎ針から数えて4目の鎖編みの裏山に針を入れて糸を引き込む。針にかかっている糸のうち2本だけ引き抜く。5~6目も同様に編み、針にかかっている4本の糸を全て引き抜く。鎖編みを1回編み、ここから3目めの鎖編みで細編みを編む。残りの4目に細編みを1回ずつ編む。
 
8. 鎖編みの根元の中長編みの胴体に針を入れて糸を引き込み、針に糸をかけて、隣の細編みの頭に針を入れて糸を引き込む。4本まとめて引き抜く。
 
9. 次の目に細編み2回、その次の目に中長編みを編んだら、鎖編みを3回編む。かぎ針から数えて2目と3目の裏山に引き抜き編みする。中長編みを編んだ細編みの頭に引き抜き編みする。
 
10. 鎖編みを3回編み、かぎ針から数えて2目と3目の裏山に引き抜き編みする。
 
11. 糸を切って毛糸針に通し、隣の目に糸を通す。足の形を整える。糸端の始末をする。

完成です♪

ハンドメイド動画♪ かぎ針編み のんびりした雰囲気の恐竜モチーフの編み方♪まとめ

ティラノサウルスのモチーフの編み方がアップされるのが楽しみですね。心待ちにしております♪
一雨ごとに草花が芽吹く季節ですね。土筆がニョキニョキと生えてきました。カエルやトカゲもそろそろ出てきそうです。それでは、ハンドメイドを楽しみながら、春を満喫してお過ごしください。