ハンドメイド♪ 簡単子供服 ふんわりギャザースカート サイズ80~100

子供用のギャザースカートの作り方をご紹介いたします。
1~4歳(サイズ80~100)のお子さん向けです。

動画の説明欄に、詳細な作り方が載ったHPが記載されていますので、そちらもあわせてご覧ください。
生地を購入するところから始まってます。
説明がとても詳しいので心強いです(*^_^*)

こちらのHPでは、型紙も無料で提供されています。A4サイズで数枚に分割して描かれているので、印刷してハサミで切って、セロテープで貼りあわせて使うようになっています。
服や雑貨などの作り方をネットで調べて作ろうとすると、型紙を手に入れるのが難しい場合があるのですが、この方法なら大きな型紙でも問題なく手に入れることができるので、ありがたいですね(#^ ^#)

プリンターがご自宅にない場合は、インターネットカフェで印刷したり、スマートフォンからコンビニのコピー機でプリントアウトすることもできます。便利な世の中ですね。

[材料]

HPからダウンロードして印刷した型紙
生地 だいたい0.8mくらい
15mm幅のゴム

[作り方]

1. HPから型紙をダウンロードする。A4の紙に数枚に分けて印刷されるようになっているので、はさみで切り抜いてセロテープで貼りあわせて使う。
 
2. 生地に型紙を待ち針でとめて、型紙に合わせて生地を裁断する。必要であれば、チャコペーパーなどを使って縫い線を生地に写す。
 
3. 生地の周囲にロックミシンをかける。ロックミシンを持っていない場合は、脇は縫わなくていい(この動画の型紙は脇線がバイアス地の目なのでほつれにくい)。裾は7.で、0.5cm幅で2回折り返して縫う。
 
4. ゴムを必要な長さに切っておく。
サイズ80:42cm、サイズ90:44cm、サイズ100:46cm
 
5. 2枚の生地を中おもてに合わせて、両方の脇をミシンで縫う。布の端から1cmのところを縫う。
 
6. 縫い代をアイロンで割る。
 
7. 下端をアイロンで折る。ロックミシンをかけた場合は、1cm幅で1回折り返す。かけなかった場合は、0.5cm幅で2回折り返す。
 
8. 折ったところを、ミシンでぐるりと一周縫う。
 
9. ウエスト部分の縫い代をアイロンで折る。まず1cm幅で折って、次に2.5cm幅に折る。
 
10. 折ったところのできるだけ端のところ(端から1mmのところ)をミシンで縫う。ゴムを通す穴を5cmほど縫い残しておく。
 
11. ゴムを割ばし等の先にテープでとめて通す。ゴムの両端を縫い合わせて輪にし、縫い残したゴム通し穴をとじる。

完成です!!

ハンドメイド♪ 簡単子供服 ふんわりギャザースカート サイズ80~100まとめ

初心者さんも本当に簡単に作れそうですね♪
子供の頃、母に洋服を作ってもらって嬉しかったことを今でも覚えています。
お店でもかわいい服がたくさん売られていますが、手作りの服は既成の服とは違う価値があります。
よろしければ、ぜひ挑戦してみて下さいね!