ハンドメイド♪ ポリマークレイ クリスマスの動物アクセサリー2作品 ハリネズミ&トナカイ

今回のハンドメイドは、ポリマークレイで作るクリスマス用のアクセサリーを2作品ご紹介いたします。
1作品目はハリネズミのチャーム、2作品目はトナカイのブローチです。どちらもとてもかわいらしい作品です。
  
材料にはオーブンで焼き固めるタイプの粘土を使っていますが、自然乾燥で固まるタイプの粘土でも作れると思います。
かわいい物には、気分を明るくする効果があります。
  
クリスマスが一層楽しくなること間違いなしです。
ぜひ、作ってみてください。
  

☆ハリネズミのチャーム

[材料と道具]

 ポリマークレイ  …赤、白、緑、黒、オークル、茶など
 カミソリの刃(カッター)
 ニードルツール
 9ピン
 ニス
 筆
 接着剤

[作り方]

1. 必要な部分には、適宜接着剤を使いながら作る。茶とオークルのポリマークレイを丸めて、くっ付ける。
  
2. オークルのポリマークレイの先をとがらせて曲げ、顔の形を作る。
  
3. 白いポリマークレイで作った玉に乗せる。体にニードルツールで背中の針を描く。
  
4. 棒状に伸ばしたポリマークレイ赤1本、白2本、緑1本を用意し、ひとつに合わせてねじってまとめ、やや平らに押しつぶす。ハリネズミの首と足元に巻き付けて、端に房状の切り目を入れる。
  
5. 目と鼻を付ける。
  
6. 背中に9ピンを埋め込み、約105℃で15分加熱する。
  
7. 冷めてからニスを塗る。

完成です♪
かわいいハリネズミですね。クリスマスオーナメントやアクセサリー等にどうぞ。

☆トナカイのブローチ

[材料と道具]

 ポリマークレイ  …白(薄いベージュ?)、赤、緑など
 トナカイのデザイン画
 アクリル絵の具  …茶、白、赤、黒など
 デザインカッター
ヤスリ
 細工用の棒
 爪楊枝
 接着剤
 ニス
 ブローチピン
 オーブン

[作り方]

1. トナカイのデザイン画を切り抜き、薄く伸ばしたポリマークレイの上に置く。ポリマークレイをイラストの輪郭の通りに切り抜く。
  
2. 110~130度で10~15分間加熱する。下に敷いた紙とデザイン画の紙は、焼き上がった後で剥がせば良い。
  
3. 端のラインをカッターやヤスリで整える。
  
4. マフラーとクリスマスツリーと右手を作って付ける。
  
5. 110~130度で10~15分間加熱する。マフラーのところに塗っているのは接着剤とのこと(補強のため)。
  
6. 茶のアクリル絵の具で角や顔などを描く。白や赤でマフラーやツリー等の模様を描く。
  
7. 絵の具が乾いてからニスを塗る。
  
8. 裏側にブローチピンを接着する。

完成です♪

こんなイラスト調の作品も素敵ですね!キュートです。

ハンドメイド♪ ポリマークレイ クリスマスの動物アクセサリー2作品 ハリネズミ&トナカイまとめ

両作品とも、クリスマス用として紹介しましたが、このデザインならクリスマス以降もお使いいただけると思います。
ハリネズミのマフラーのクリスマスカラーは普通のキャンディーカラーでもあるし、トナカイもあっさりした画風なので、普段使いできると思います。
特にトナカイのほうは、もしかしたら手に持っているモミの木をクリスマスツリーにしなかったのは、わざとなのかも?とも思えます。
  
もし本当にそうだったら、気が利いたデザインですね。
  
それでは、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪