ハンドメイド♪ お子様のハロウィンの仮装に 黒いマントとかぼちゃのバッグ♪


ハロウィンが近いので、子供用の黒いマントとかぼちゃの形のバッグをご紹介いたします。
黒マントは黒い布にリボンを通すところをミシンで縫うだけなので、ミシンが使える方なら簡単に作ることができます。
 
かぼちゃ形のバッグは画用紙と紙コップで作ります。
こちらはお子様と一緒に作ることもできます。
 
できるだけ簡単で手軽に作れるものを選びました。
楽しいハロウィンのために、ぜひお役立てください。

☆子供用の黒マント

[材料]

 黒の綿ブロードまたは綿ツイル生地  60cm×110cm(3歳児用のサイズ)
 1cm幅のサテンリボン        140cmくらい
 手芸用ボンド

[作り方]

1. 生地の周りを1周ぐるりと縫う。両端の耳になっている部分は2つ折りで、それ以外は三つ折りして縫う。
2. 襟部分とリボンの通し口を縫う。長い方の端を8cmのところで外表に折ってクリップか待ち針でとめる。
3. 1.で塗ったところから1cmくらい離れたところを縫う。
4. 3.で塗ったところから1.5cmくらい離れたところを縫う。リボンの通し口の完成。
5. 通し口にリボンを通して、リボンを絞って首の長さに合わせたら、リボンの入り口を両方とも縫いとめる。
6. リボンの端に、ほつれ止めの手芸用ボンドを塗る。
完成です♪

大きな大人用のマントを作って、親子で黒マント姿の仮装をしてもいいですね!布や紙でカボチャやおばけの飾りを作って付けてもかわいいと思います。

☆かぼちゃのお菓子バッグ

[材料]

 オレンジ色の画用紙
 黒色の紙
 紙コップ
 モールまたはリボン
キリ(画鋲でもOK)、はさみ、両面テープか糊、

[作り方]

1. 紙コップの両側に穴を開け、モールを通して持ち手を作る。
2. 紙コップの高さに切ったオレンジの画用紙に両面テープを貼り、紙コップに巻き付ける。
3. 紙コップの高さより長いオレンジの画用紙を用意し、両端に両面テープを貼る。
4. 裏返して片方の端を折り返す。
5. 反対側の端から折り返したところまで、2cmほどの間隔で帯状に切る。
6. 切り目を入れていないほうの端を、両面テープのはくり紙をはがして、紙コップの下部分にぐるりと貼る。
7. 切り離した方の端を、一枚ずつ紙コップの上部分に貼り付ける。
8. 黒の紙で目、鼻、口を作って貼り付ける。
完成です♪

ハンドメイド♪ お子様のハロウィンの仮装に 黒いマントとかぼちゃのバッグ♪まとめ

ハロウィンが終わってもしばらく飾っておけそうですね。
かぼちゃの顔は思いっきり恐ろしくてユーモラスな表情に作りましょう。
悪霊から家を守ってくれます。

日本でもハロウィンがすっかり定着して、各地のテーマパークや商店街で仮装コンテストやパレードが開催されていますね
それに、ご家庭やご友人同士でハロウィンパーティーを開く人が増えているようです。
まるでクリスマスがもうひとつ新しくできたみたいですね!楽しいハロウィンをお過ごしください。