ハンドメイド動画♪ カエルグッズ第3弾 ビーズのカエルのマスコットの作り方♪


ビーズで作るカエルのマスコットをご紹介いたします。ちょっぴりリアルなカエルちゃんで、背中とお腹がちゃんとあります。丸小ビーズで作ると3~4cmくらいの大きさでしょうか。もちろん、他の大きさのビーズでも作れます。糸は普通の縫い糸でも作れますが、テグスや手芸用の細い針金などを使ってもOKです。その場合は、針は不要です。
静止画の連続で説明されているので、分かりにくい部分もあるかもしれません。でも、ビーズでマスコットを作ったことがちょっとでもある人なら作れると思います。きらきらビーズのカエルちゃん、お財布に付けたら金運があがるかも?ぜひ作ってみてください。

[材料と道具]

 ビーズ …緑、黄色、青、白、ピンク等
 針   …2本。ビーズが通る細さのもの
 糸   …普通の縫い糸、ビーズ用の糸、テグス、手芸用の細いワイヤー等

[作り方]

1. 後ろ足を作る。糸の片側に針を通して、緑のビーズを15個と黄色のビーズ3個を、糸の真ん中に通す。緑のビーズの後ろの2個に糸を通して、黄色の3個のビーズを輪にする。
2. 次の緑2個は飛ばして、次の3個に糸を通す。また2個飛ばして、1個に通す。新しい4個の緑のビーズを糸に通してから、4個飛ばして1個(一番初めのビーズ)に糸を通す。糸を軽く引き締めると、後ろ足が完成する。
3. 緑を2個入れてから、2本目の後ろ足を作る。
4. 糸のもう片側にも針を付けて、黄色3個を針で拾って両側から糸を通してビーズの中で交差させる。次に緑4個を針で拾い、同じように両側から糸を通す。
5. 同じようにして黄色4個、緑6個を入れる。黄色(お腹)と緑(背中)を前後に分ける。
6. 続けて黄色5緑8、黄色6緑8、黄色6緑8、黄色5緑8を入れ、同じようにする。
7. 前足を作る。片側の糸に緑を6個、黄色を3個入れる。緑の後ろの2個に糸を通す。次の2個は飛ばして次の2個に通し、糸を軽く引き締める。反対側の糸でもう1本前足を作る。
8.  緑5と黄色3を入れ、それぞれ両側から糸を通す。次は緑1白1青1白1を入れ、先頭の緑1に後ろから糸を通す。目が出来上がる。もう片側の糸でも目を作り、目と目の間に緑2個を入れて両側から糸を通し、目の付け根のビーズにも針を通して糸を両端に運ぶ。
9. 黄色3緑3、黄色2緑2を入れ、それぞれ両側から糸を通す。
10. 糸を2回結んで、糸を数個のビーズに通してから切る。動画のようにピンクのビーズでループを付けても良い。
11. (おまけ)ループの付け方:糸を2回結んだら両方の糸を揃えて、ピンクのビーズ5~6個を通す。糸の結び目を先頭のビーズの中に入れて隠す。2本の糸を1本ずつに分けて、それぞれにビーズを10個くらい通して結んで輪にする。糸を数個のビーズに通し、可能であれば結び目をビーズの中に入隠れるようにしてから糸を切る。

完成です♪

ハンドメイド動画♪ カエルグッズ第3弾 ビーズのカエルのマスコットの作り方♪ まとめ

糸の長さは60~70cmくらいあれば足りると思いますが、もし足りなかったらすみません。初めて作る時は、長めにして作ってください。
外では今日もカエルが鳴いています。それでは、ハンドメイドを楽しんでお過ごしください。