ハンドメイド♪ 手作りの猫のくつろぎスペース 猫用ベッドとテントの作り方♪

今回は猫用のベッドとテントの作り方をご紹介いたします。
ベッドは囲いがついた丸いクッションタイプのベッドです。綿が詰まったフカフカの囲いが可愛らしいです。
テントは針金製のハンガーと古いTシャツを利用して作ります。狭いところが大好きな猫ちゃんの、お気に召しそうなテントです。
ペットの猫のリラクゼーションスペースに、手作りのベッドとテントはいかがでしょうか?きっと気に入ってくれると思いますので、ぜひ挑戦してみてください。

☆猫用ベッドの作り方

[材料]

 表用、裏用の布  約80cm×80cm
 キルト芯     約40cm×40cm
 綿
 バイアステープ
直径45cmのクッション用の布と綿

[作り方]

1. 表用と裏用の布を直径78cmの円形にカットする。
 
2. 表用の布の裏に、直径40cmの円形のキルト芯を中心を合わせて貼りつける。
 
3. 裏布を放射状に16等分してアイロンで折り目を付ける。
 
4. 表用と裏用の布を外表に合わせて、3.で付けたアイロンの折り目とキルト芯の周りにミシンをかける。
 
5. 側面を立てて綿を詰める。
 
6. 上側の空いているところをギャザーかタックを付けながら綴じ、バイアステープでくるむ。
 
7. 直径45cmの円形のクッションを作って中に入れる。

完成です!周りに囲いが付いたベッドがこんなに簡単に作れるなんて感激ですね!猫も中で気持ち良さそうにくつろいでいますね。このタイプのベッドは、お店で購入するとそれなりの値段がするのではないかと思います。ぜひご自身の手で作ってみてください。

☆猫用テントの作り方

[材料と道具]

 古着のTシャツ(Mサイズ)   1枚
 段ボール           約33cm×33cm 1枚
 針金製のハンガー       2本
 ビニールテープ、ガムテープ
 ペンチ
安全ピン           数本

[作り方]

1. 針金製のハンガーをほどいてまっすぐに伸ばし、ペンチで曲がった部分を切り落とし、Uの字に曲げる。
 
2. 段ボールにテープを貼って補強する。
 
3. 2本のU字形のワイヤーをクロスさせ、交差したところをテープでとめる。
 
4. 段ボールの四隅に小さな穴を開けて、ワイヤーを通す。裏側に出たワイヤーを、ペンチを使って平らになるように曲げて、テープでとめる。
 
5. ワイヤーの形を整え、古いTシャツを着せる。
 
6. 余分な部分を底の下にしっかり畳み込み、安全ピンでとめる。

完成です!必要な時にはTシャツを外して洗うことができるそうです。Tシャツの首の穴が、猫にとってちょうどいい大きさの入り口になっていますね。猫は狭いところが好きなので、このテントはちょっと小さめに作るくらいで良さそうな感じですね。

ハンドメイド♪ 手作りの猫のくつろぎスペース 猫用ベッドとテントの作り方♪まとめ

この二つの作品は猫用として紹介されていますが、小型犬用としてもご使用いただけると思います。ペットのくつろぎ&お昼寝スペースにぴったりなベッドとテント、ぜひ作ってみてくださいね。