ハンドメイド動画♪ 段ボールをリサイクル 引き出し付きのゴミ箱の作り方♪カルトナージュ


今回は、段ボールに布を貼って作る引き出し付きのごみ箱をご紹介いたします。非常にかわいく仕上がっています。
しかも、一番下に引き出し付き。これは便利ですね。
 
実際に作る際は、段ボールの厚みを考えて各パーツのサイズを決めてください。特に、この作品には引き出しがあるので、1cm違うと引き出しが入らなくなってしまうこともあります。
段ボール工作、楽しそうですね。ぜひ、挑戦してください。

[材料と道具]

 段ボール
 布地       …好きな柄のものを数種類
 厚紙
 木工用ボンド
 カルトナージュ専用接着剤  …なくても可
 カルトナージュ用水貼りテープ
 定規
 ハサミ、カッター
 カッティングボード
 スポンジ、スポンジブラシ
 筆
 アクリルビーズ  …大きなものを4個ほど
 アルミワイヤー  …12mm
 ペンチ、ニッパー

[作り方]

1. 段ボールを裁断する。動画1:38付近で写っているのは引き出し用。本体用のサイズの例は、35cm+引き出し分(約5.5~6cm)×18cmを3枚、35cm×18cmを1枚、17cm×17cmを1枚。
※注:段ボールの断面にボンドを貼って作るので、段ボールの厚みを考慮してサイズを決める必要がある。
 
2. カルトナージュ用水貼りテープを段ボールの大きさに合わせて切っておく。
 
3. 本体用を組み立てる。段ボールの断面に木工用ボンドを塗って貼り合わせ、水貼りテープで補強する。
 
4. 同じようにして、引き出し用を組み立てる。
 
5. 本体の外側に布地を貼る。カルトナージュ専用接着剤か、木工用ボンドを水で10:1の割合で薄めたものを、本体の段ボールの表面に筆で塗って、布地をきれいに貼り付ける。本体の底には紙を貼る。
 
6. 同じようにして、引き出しの外側に布地を貼る。側面から貼り始めて1周させる。引き出しの前板にも貼る。
 
7. 引き出しの前板に取っ手を作る。取っ手を付けるところに印を付け、穴を開ける。ワイヤーにビーズを入れて穴に通し、裏側でねじって余分を切り、先端を曲げて平らにする。水貼りテープを貼ってワイヤーを固定し、前板を引き出しに位置を合わせて貼る。重りを乗せて乾燥させる。
 
8. 引き出しの内側に貼る布と厚紙を裁断し、まず厚紙に布を貼ってから、引き出しの内側に貼り付ける。
 
9. 本体の内側に貼る布と厚紙を裁断し、同じようにして貼り付ける。
 
10. ふたを作る。本体の外寸からサイズを決めて段ボールを裁断し、組み立てて布を貼る。

完成です!

ハンドメイド動画♪ 段ボールをリサイクル 引き出し付きのゴミ箱の作り方♪カルトナージュまとめ

カルトナージュ用の水貼りテープ、便利そうですね。段ボールの断面にボンドを付けて接着して、上から水貼りテープを貼ればそれだけで箱が作れるなんて、なんて素晴らしい…。
のりしろが要らないというのは、作る時も簡単だし仕上がりもきれいですね。

もうすぐ5月が終わりますね。そろそろ九州~本州は梅雨の時期です。体調に気をつけてお過ごしください。