ハンドメイド動画♪ ワイヤークラフト シンデレラの靴のペンダントトップ♪


今回は、ちょっと素敵なワイヤー製のミニチュアのパンプス(シンデレラの靴だそうです!)の作り方をご紹介いたします。
細かい造りと豪華なデザインがなんとも言えませんね。ビーズとワイヤーの組み合わせがキラキラでかわいらしいです。
パンプス自体のデザインは結構大人っぽくて、ハリウッド女優がレッドカーペットの上を歩く時に履くような靴ですね。まさにシンデレラシューズかも。
初心者の方には、ちょっと難しそうに感じる作品かもしれません。でも、小さな作品なので挑戦しやすいと思います。
センスと創作意欲があれば、意外と作れてしまう場合も結構あるので、果敢に挑戦してみてください。

[材料と道具]

 ワイヤー 直径0.8mmのもの 20cm、15cm
      直径0.3mmのもの 100cm、40cm、20cm
 丸小ビーズ
 丸ペンチ
 平ペンチ
 ニッパー
 丸い棒

[作り方]

1. 20cmの直径0.8mmのワイヤーを、平ペンチを使って真ん中でV字に曲げる。手と丸い棒(筆)を使って、ハイヒールの靴底の形に整える。
 
2. 平ペンチでヒールの部分のワイヤーを直角に立たせる。時々、手でも曲げながらヒールの形を作っていく。ヒールの先端でワイヤーを折り返して曲げたら、残りのワイヤーは3cm残して切る。
 
3. 丸ペンチでワイヤーの先を渦巻きに丸めて、ヒールの根元に収まるようにする。靴底を湾曲させる。
 
4. 15cmの0.8mmのワイヤーを、7cmのところでV字に曲げる。
 
5. 100cmの0.3mmのワイヤーを使って、V字に曲げたワイヤーを靴のつま先の部分に固定する。V字のワイヤーは、長い方がかかとのほうに伸びるストラップになるので、左右を意識して作る場合は注意する。ワイヤーの真ん中がつま先にくるようにして、まず、靴底だけに2~3回巻き付けて、次にV字のワイヤーも一緒に2回巻く。もう一度、靴底だけに2回、V字のワイヤーも一緒に2回巻く。左右とも同じように、隙間が無いようにきっちり巻く。
 
6. 丸小ビーズを0.3mmのワイヤーに2個、両方の端を交差させて通す。靴底だけに2回巻き付け、次にV字のワイヤーも一緒に2回巻く。ワイヤーに入れるビーズを増やしながら、これを繰り返す。適当なところまで来たら、V字のワイヤーを一緒に巻くのを止める(動画では左右で一緒に巻く長さを変えている)。
 
7. かかと近くまで進んだら、ヒールの下の渦巻き模様も一緒に巻きながらビーズを入れていく。
 
8. 40cmの0.3mmのワイヤーを入れて、ヒールの後ろの中央に先端から根元に向かって規則的に巻き付ける。
 
9. 足の甲に残したV字のワイヤーの片方でかかとまでのストラップを作り、先を渦巻きに曲げる。ビーズを0.3mmのワイヤーに3個(真ん中の列は4個)通してストラップと靴底の間に3列付ける。ワイヤーの端をビーズの中などの手に触れないところに入るように始末して、余分なワイヤーを切る。
 
10. 残りのV字のワイヤーを曲げて足の甲を覆う形にする。20cmの0.3mmのワイヤーを入れて、数回巻き付けて固定する。ビーズを1個ずつ入れて足の甲のストラップに巻き付ける。端を手が触れないところに入れ込んで、余分なワイヤーを切る。

完成です♪

ハンドメイド動画♪ ワイヤークラフト シンデレラの靴のペンダントトップ♪まとめ

でも、ペンダントなんかにしたら、何かの拍子でヘニャリと曲がったりしないんだろうか…。せっかくの作品が曲がってしまったらもったいないので、心配な場合は、お部屋の中で飾って楽しめるものにするとよろしいかと思います。きっといろんなものに利用できますよ。
それでは、ハンドメイドを楽しんでお過ごしください。