ハンドメイド♪ ワイヤークラフト ハート形のウェルカムプレートの作り方♪ おまけ秋の作品集

ワイヤーで作るハート形のウェルカムプレートをご紹介いたします。ハート形の中に「welcome」の文字が入ったかわいいデザインです。ワイヤーで文字を作る様子を初めて目にしましたが、見る見るうちに出来上がっていくので、見ていてちょっと楽しいです。ペンチなどの道具が必要ですが、思ったよりも簡単に作れるようです。ぜひ挑戦してみてください。
また、おまけの動画として秋のリースの作品集をご紹介いたします。作り方の説明はありませんが、トンボや葡萄、コスモスなど秋を題材にした手作りのリースを見ることができます。どれも素敵な作品ですので、こちらの動画もぜひご視聴ください。

☆ハート形のウェルカムプレート


[材料と道具]

 ワイヤー
  太さ2.6mmのもの  65cm×1本、13cm×1本
  太さ1.6mmのもの  70cm×1本、12cm×1本、6cm×4本
 ペンチ、ニッパー
 飾り用の大きめのアクリルビーズ

[作り方]

1. 65cmの2.6mmワイヤーを、両端を揃えて交差させ、中心にしずく型ができるまで引っ張る。しずく型ができたらワイヤーを机の上に置き、ペンチでワイヤーの端を持ち、ハート形に曲げる。
2. ワイヤーの先端にペンチで小さな丸を作る(ワイヤーの先端の処理)。手でハートの形を整える。
3. 12cmの1.6mmのワイヤーを、両端を揃えて交差させ、中心にしずく型を作る。2.で端の処理を行った部分に、しずくを上向きにして巻き付けて、ハート形の上部をとじる。2~3回巻いたら余分なワイヤーを切り、形を整える。
4. 出来上がったハート形の中に納まる大きさに「welcome」の文字を下描きする。70cmの1.6mmのワイヤーの先端をペンチで曲げて小さな丸を作り、「welcome」の下描きの上に置いて、手で下描き通りに曲げて形を作る。曲げ終わったら細かいところをペンチで仕上げる。
5. ワイヤーで作った文字をハート形に取り付ける。右側は文字のワイヤーの余った部分をハート形に巻き付け、巻き終わりをペンチでしっかり押さえつける。左側は6cmの1.6mmのワイヤーを使って取り付ける。
6.  13cmの2.6mmワイヤーの先端にペンチで小さな丸を作り、作った丸形を軽くペンチで挟んで下方向に大きく曲げてフックの形を作る。反対側の先端もペンチで小さな丸を作って処理する。
7.  6cmの1.6mmのワイヤー2本を8の字に曲げてチェーンを作る。フックに2個のチェーンを縦に取り付け(取り付ける時はチェーンの輪を少し開く)、チェーンの下にハート形を取り付ける。
8.  6cmの1.6mmのワイヤーにアクリルビーズを通し、下の先端を丸める。上半分をチェーンのように曲げて、ハートの下に取り付ける。

完成です!こんな素敵なウェルカムプレートを玄関に飾れたら素敵ですね。ご興味がありましたら、ぜひ挑戦してみてください。