ハンドメイド♪ 2018年戌グッズ ビーズ刺繍 ワンコの足跡形ブローチの作り方♪ 肉球好きに


今回のハンドメイドは、犬の足跡の形のブローチの作り方をご紹介いたします。
  
表面が全てビーズで覆われていて、キラキラでかわいいですね。
干支を意識した作品だそうです。
  
ビーズを一粒一粒、返し縫いのようにして刺していくので、ちょっと根気が必要です。
ビーズ刺繍に使用する針と糸は、ビーズが通れば何でも良いようですが、専用の針は普通の針より細くなっています。
  
糸はビーズの色にあったものを選んでください。透明の糸を使う人もいます。ナイロンやポリエステルの糸が使いやすいそうです。
  
小さな作品ということもあるかもしれませんが、全然難しくなさそうに、すいすいと作っている動画です。見ていると挑戦したくなるかも…。
  
個人的なことですが、実はずっと以前、挑戦しようとしてやり方を調べただけで挫折したビーズ刺繍。
  
この動画を見つけたのは偶然ですが、私にとっても再挑戦する良い機会かもしれませんね。

[材料と道具]

 丸小ビーズ   …ホワイトシルバー、ダークシルバー
 ラインストーン …特大1個、中4個
 フェルト
 厚紙
 ブローチピン
 合成皮革
 ビーズ刺繍用の針と糸
 接着剤

[作り方]

1. 犬の足形をフェルトに写す。
  
2. ビーズをフェルトに刺繍していく。ダークシルバーのビーズを、一番外側の線に沿って、ひと針目はビーズを2個取って(ふた針目以降は1個ずつ取る)、返し縫いのようにしてひと針戻りながら刺していく。1周刺し終わったら、糸を1周通す。
  
3. すぐ内側に、ホワイトシルバーのビーズを同じやり方で2周刺す。
  
4. 肉球の輪郭を、ダークシルバーのビーズで刺す。
  
5. 肉球の内側に、ラインストーンを接着剤または縫って付ける。
  
6. 肉球の内側を、ダークシルバーのビーズをこれまでと同じやり方で刺して埋める。外側はホワイトシルバーのビーズで埋める。
  
7. 外側のスペースをカットする。糸まで切ってしまわないように気を付ける。
  
8. 型紙よりも2mm小さい足形を厚紙で作って、7.の裏側に貼り付ける。
  
9. 合成皮革に7.の形を写して切り抜き、2か所切り込みを入れてブローチピンを入れ、接着剤で貼る。これを7.の裏側に貼り付ける。

10. 厚みの部分を、ビーズを入れながらステッチする。裏側の端からビーズ1個分内側の位置に針を入れ、一番外側のビーズの内側に針を出す。ふた針刺してからビーズを入れる。以降はこれまでと同じ。厚みの部分にビーズが乗るように、一定の深さと間隔で刺していく。刺し終わりは最初のビーズに糸を通し、糸端を玉留めや他のビーズに通す等して始末する。

完成です♪

ハンドメイド♪ 2018年戌グッズ ビーズ刺繍 ワンコの足跡形ブローチの作り方♪ 肉球好きにまとめ

型紙がダウンロードできるようですが、ウィルス等のリスクを考えて判断してください。よくある形なので、自作するのも難しくないと思います。
  
今年も忙しさに負けないで、元気にお過ごしください。