ハンドメイド♪ 羊毛フェルトのスイーツデコ 豆大福いちご大福三色だんご♪


羊毛フェルトのスイーツデコ、豆大福といちご大福と三色だんごをご紹介いたします(*^▽^*)
スイーツデコといえば樹脂風粘土で作られたものが多いですが、今回ご紹介するようなフェルト製のスイーツもまた違った味わいがあって素敵ですね。
 
粘土で作る場合はみずみずしさや質感などを忠実に再現することに力が注がれ、フェルトで作る場合はフワフワ感をうまく生かして絵の中のお菓子のようにかわいらしく、
しかしフェルトで表現できる範囲内でリアルに精巧に作ることも重要…といった感じでしょうか??
 
それぞれ持ち味は違いますが、どちらのスイーツも、可愛らしくて美味しそうで、見ているだけで癒されます。
 
ご紹介する動画には、材料や作り方についての詳しい説明は記載されていませんので、予めご了承ください。
 
すでに羊毛フェルトのご経験のある方で、作成過程を見るだけでピンとくる方には参考になると思いますが、初心者の方がこの動画だけで作品作りを始めるには説明が足りないかもしれません。
可愛らしいフェルトのスイーツを見るだけでも価値のある動画ですので、もしご興味があったら、ぜひご覧くださいませ♪
 

[材料と道具]

 羊毛 …白、黒、あずき色、赤、ピンク、うす緑色 など
 フェルティングニードル
 下に敷くマット(動画ではスポンジで代用)
 団子用の竹串

[作り方]

・豆大福

1. 白い羊毛を半円型に丸めてニードルで刺す。
2. 黒い羊毛を小さく丸め、大福の表面に、黒豆に見えるようにニードルで刺して形を作りながら埋め込む。
3. 薄く伸ばした羊毛を大福の表面にかぶせて、ニードルで刺して形を整える。

・いちご大福

1. 豆大福の半分くらいの量の羊毛をニードルで刺して、半分が欠けた半円型にする。
2. 大福の欠けた面に、あんこの色(あずき色?)の羊毛を、あんこに見えるように刺して付ける。
3. あんこの真ん中に赤とピンクと白の羊毛を、いちごの断面に見えるようにニードルで刺して付ける。

・三色だんご

1. ピンク、白、うす緑色の羊毛をニードルで刺して丸く形成して、だんごを3つ作る。
2. 3つのだんごを竹串にさす。

完成です♪

ハンドメイド♪ 羊毛フェルトのスイーツデコ 豆大福いちご大福三色だんご♪まとめ

豆大福の豆が薄皮に包まれている感じと、いちご大福のいちごの断面が特にリアルですね
いちごの断面は作るのが難しそうなので、練習してからのほうが良さそうです。
 
今回作られた大福とお団子も素晴らしいですが、ちらりと登場するたくさんのケーキ類も必見です☆
ケーキの上に乗っている、まるまるとしたブルーベリーや栗などのトッピングとふんわりとしたクリームの感じが、繊細にリアルに表現されています。
 
それにパステルカラー調の色合いがとても美しいです。
まるでおとぎ話に出てくる、雲か雪でできたお菓子みたい…( *´艸`)
 
フェイクのスイーツだけど、見ているだけで脳が幸せを感じるので、もしかするとダイエットになるかもしれませんね…!?