ハンドメイド動画♪ ゴルフ好きのお父さんに 父の日用ポップアップカードの作り方♪簡単

ったりのポップアップカードの作り方をご紹介いたします。
 
このカードのお気に入りポイント(あくまで私個人の)は、手描きのゴルフボールです。印刷物が世に氾濫している現在、その反動のせいか、手描きのものがかわいらしく感じるのです。
 
そういえば、女子ゴルフの宮里藍さんが引退を発表されましたね。まだ若いし、ちょっと残念…。こういうことは本人次第ですが。それでは、父の日用のゴルフのポップアップカード、ぜひ作ってみてください。
 

[材料と道具]

 台紙になる厚紙  …内側用、外側用を1枚ずつ サイズ:14cm×22cm
 パーツの厚紙   …黄緑、モスグリーン、白、赤など
 飾り用の細いヒモ
 ハサミ、カッター
 のり
 細いペン

[作り方]

1. 動画の冒頭に映っているのはパーツの型紙。型紙は使わず、厚紙に直接下書きして切り抜いても十分作れる。
2. 台紙の厚紙2枚を半分に折る。内側の紙の半分に折ったところの両端2か所に1cm程の切り目を入れ、内側に折りこむ。
3. 台紙の厚紙2枚を貼り合わせる。内側に折りこんだ部分には、のりが付かないように注意する。
4. 山の形をモスグリーンの厚紙で切り抜いて、台紙の内側に折りこんだ部分に立つように貼り付ける。山の下にもモスグリーンの厚紙を貼る。
5. ゴルフ場のグリーンの形を、黄緑色の厚紙で切り抜いて貼る。
6. 旗を作る。モスグリーンの厚紙で支えになるパーツを切り抜き、白で旗の棒、赤で三角形を切り抜いて、グリーンの上に立てる。小さな白い円形(ボール?)も切り抜いて貼る。
7. 大きめの円形を厚紙で切り抜き、細いペンで小さな丸をいっぱい描いてゴルフボールを作る。赤い厚紙でゴルフボールを乗せるピンを切り抜き、水色の厚紙で三角形の旗を3枚切り抜いて「DAD」と書き入れる。これらをカードの表紙に貼る。旗の上にヒモを貼り付ける。
8. 黄緑色の厚紙で芝生を作って貼る。
9. カードの内側にメッセージを書く。

完成です♪

ハンドメイド動画♪ ゴルフ好きのお父さんに 父の日用ポップアップカードの作り方♪簡単まとめ

表紙に「DAD」でなく「お父さん」と書きたい場合は、旗は4枚必要ですね♪「お父さんへ」なら5枚。「父の日」なら3枚でOK。
「お父さん ありがとう」なら9枚…。自分流にアレンジして作ってください♪
 
それから、表紙のゴルフボールですが、私は手描きの模様が好きですが、手描きでないほうが良い方は、スタンプをつかったり、ペンのキャップの先などの小さな丸い部分で押して跡を付けたりするときれいに仕上がるかと思います。
 
いよいよ6月ですね。九州はまだ梅雨入りしていないそうですね。5月は暑かったけど、6月はどんな天気かな?
それでは、ハンドメイドを楽しんでお過ごしください。