ハンドメイド♪ 段ボールで作るドールハウス お人形遊び用のコーヒーショップを手作りしよう♪


今回は、段ボールで作るお人形用のコーヒーショップの作り方をご紹介いたします。こんな素敵なコーヒーショップでお人形遊びが出来たら楽しそうですね!
  
小物の中には、作り方の動画が他にあるものがいくつかあります。また、ダウンロードで入手する型紙を使って作るものもあります
(ダウンロードするかどうかは、ウィルス等のリスクを考えて判断してください)。
  
よって、足りない小物がちょこちょこ出るかもしれませんが、自作したり既存のものを利用したり、ひとつひとつ揃えていくことも楽しさのひとつと考えてください。
  
あまり難しく考えずに、紙コップは型紙なしでも作れそうですし、コーヒーディスペンサーは紙の筒をシルバーに塗る等の加工をすれば、何とか作れると思います。
椅子はちょっと難しそうなので、スタンディングスタイルのお店という設定にしてしまうとか…?!
  
楽しみながらゆっくりと、かわいいコーヒーショップを作りましょう。

[材料と道具]

 段ボール箱、段ボール片 …箱は人形に合ったサイズ
 ラッピングペーパー …レンガ、絨毯、木目模様など
 黒い紙
 色鉛筆
 ペーパーナプキン
 透明プラスチックの小さな丸いケース
 使い終わったグリッダーのケース …砂糖入れ用
 脱脂綿      …商品のコーヒー豆用
 厚紙       …リサイクル紙で可
 つまようじ
 ダウンロードした小物の型紙
 糸         …ティーバッグ用
 グルーガン
 木工用ボンド
※コーヒーディスペンサー、ケーキ類、椅子などは作り方の動画が他にあるらしい
 

[作り方]

1. 人形に合ったサイズの段ボール箱を用意し、正面の2面を大きく切り取る。別の面にスタッフ用出入口を切り抜いて作る。
  
2. レンガや絨毯の柄の紙で壁と床を貼る。黒い紙を帯状に切って、壁の一番下に貼る。
  
3. 段ボールを人形のウエストの高さに合わせて切り、1/3くらいのところで曲げる。四角い段ボールに形を写して、数cmの幅でカットする。木目や白木等の柄の紙を貼り、ふたつを接着してカウンターを作る。テーブルの厚みの部分と、一番下にも紙を貼る。小さな棚を作ってカウンターの端に付ける。
  
4. カウンターをスタッフ用出入口の前に接着し、黒い紙と色鉛筆でメニューボードを作って壁に貼る。
  
5. コーヒーディスペンサーをカウンターの上に設置し、ダウンロードした型紙でコーヒーカップを作ってそばに置く。
  
6. 店の隅に小さな棚を3段作る。ダウンロードして印刷した紙から、商品のコーヒー豆の袋を作って飾る。
  
7. 型紙からティーバッグを作り、透明プラケースに入れてカウンターに置く。
  
8. 厚紙でケーキスタンドを作り、シナモンロールやカップケーキを飾る。
  
9. ペーパーナプキンを小さく切り、たたんでカウンターに置く。つまようじでコーヒーマドラーを作る。
  
10. 黒い紙に色鉛筆でコーヒーカップの絵を描いて壁に飾る。
  
11. グリッターのケースで砂糖入れを作る。
  
12. 大小の円形を厚紙で切り抜き、紙の筒に接着してテーブルを作る。
  
13. 段ボールを何枚か重ね、型紙からレジスターの柄を切り抜いて表面に貼る。
  
14. お店の看板とロゴマークを飾る。

完成です♪

ハンドメイド♪ 段ボールで作るドールハウス お人形遊び用のコーヒーショップを手作りしよう♪まとめ

コーヒーショップの看板やロゴマークは、ぜひオリジナルを♪「SUZUKI(苗字) COFFEE」や「NIKONIKO COFFEE」、「SHIRONEKO COFFEE」等々…、ご自分だけのオリジナル店舗として作ってみてください。
  
それでは、2018年も有意義にお過ごしください。